2007年4月26日木曜日

見せ所




本日第二木曜日は夕方からのフラワーレッスンの日。

生徒さんの前からのリクエストで花束制作をやってみた。

もちろん花材は自由!

基本的な作り方を伝え作業開始。

思い思いの花たちを選んできた。難しい花、足りない花等、色々指摘はするが、まずは一度制作してもらう。

そして、完成した作品を一度バラバラに!今度は自分が同じ花で制作!

そうすると、生徒さんも勉強。そして自分も勉強(こんな花の選び方もあるんだなぁーっと)。

やはりそこではおかしな花束は作れないので集中集中!

「上手い」その言葉を頂いた時、レッスンを忘れ満面の笑みが。

にほんブログ村 花ブログへ

2 件のコメント:

魚屋大将 さんのコメント...

「勉強」
名前の通り魚屋を営んでいます。もうかれこれ28年にもなります。この年になっても知らない事、不思議な事、ビックリする事多々あります
。私もよく市場に足を運びます。大勢の人と会話したり、見たり、触れたりして勉強する事が多いです。学校の勉強は大嫌いでしたが自分のためになる勉強つまり「生きていく為に必要な勉強」は楽しくて好きです。今の学校もこの「生きていく為に必要な勉強」を教えていくゆとりがあればもっと違う日本になると思います。

ますかわ店長 さんのコメント...

魚屋大将さんは大ベテランなんですね!自分も興味のある授業好きでした。けど、苦手な授業、興味ののない授業はチンプンカンプンでした。しかし、今になってみれば、もっと頑張って勉強しておけば。っと思う時も多々・・・
「生きていく為に必要な勉強」面白いですね。人それぞれ違った勉強になるとは思いますが、基本は楽しく興味を持って勉強する。それが一番ですね!