2007年5月22日火曜日

レッスン




本日はフラワーレッスンの日。

毎回何をテーマにしようか悩むが、今回もギリギリまで悩んだ。

今回はちょっと前に購入した可愛い陶器鉢があったので、それを使用する事に。

器が同じ形でも、陶器鉢に花を活けるのと、カゴに花を活けるのでは違ってくる。

陶器鉢に花を活ける際、見た目が重たく重量感がある為、作品がまとまり易く、失敗が少ないと思う。

よって、この陶器鉢に合う様に花を活けてみる事に。

いつも参考として、この様な花を使うとこの様になる。この花を使って、こう活ける。等とアドバイスをしているが、生徒さんの想像力がなくなってしまうので必要最低限で済ます。また生徒さんも、あまり言ってほしくないそうだ。

生徒さんも色々な活け方、組み合わせを考えてもらっている。

とりあえず、失敗を恐れず伸び伸びとをモットーに。

本日のレッスン風景。楽しく出来ました。

にほんブログ村 花ブログへ

0 件のコメント: