2007年7月31日火曜日

ブログを引越しします。

新しいブログへ引越しをする事になりました。

新しいブログはこちら → 花道

2007年7月30日月曜日

予想


そろそろお盆用の花等、準備が始まってきた。

お盆の花というと、墓へ供える花、仏様に供える花などあるが、ほとんどが菊中心だ。

お盆に近づくと菊の値段もグングン上がってくる。

去年は、菊が全然足りなく痛い目にあった。

今年は同じ失敗を繰り返さぬよう、予約している菊の数を増やし、準備を整えた。

しかし、どれだけ売れるかがほとんど読めない!

ガッツで売るしかないな!


退職用花束。豪華に。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月29日日曜日

出品


来月5,6日に広島シャレオで行われる「国境の無い花たち展」へ出品する事になっている。

まだ何も決めてない。やばい・・・

周りの方々は制作するものを決めていたり、準備などしている。

「戦争」、「原爆」への反対、「平和な世の中」という事を花に込め制作していくわけだが、非常に難しい!

毎年出品しているが、今回は何か難しい・・・

どうしようかなぁー!

そろそろ本気で考えなくては、後1週間しかない。

良い物作ろ!


誕生美用アレンジ。華やかに。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月28日土曜日

燃えてきた


昨夜は仕事が終わってから広島市内まで、花屋会合へ出かけた。

今回のメンバーでご飯を食べるのは初めてだが、結構仲良くさせて頂いてるので、気軽に参加できた。

やはり話しの中心は、「花」の事だ!

話しが途中それても、「花」に帰る。

仕入れの事、今後の花業界の事など話しを聞いたが、勉強になった。

かしこまった話し合いでは全然ではないが、とにかく参加して良かった。

なんか自分だけ取り残されているかの様に、みんな頑張っている。「ガッツ」だけでは負けてはいられない。

とりあえず、みんなに追いつき追い越す様、努力と勉強をしなくてはならない!

早速今日、今まで後延ばしにしていた作業を、完成させる事にした。

まだこれからが「ますかわ花店」の挑戦が続く。


お見舞い用アレンジ。可愛く。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月27日金曜日

醍醐味


ウチに入った観葉植物などは、なるべく綺麗な陶器の鉢や、また変わった鉢などに植替えている。

そうする事によって、植物が更に良く見えてくる。

植物の市場は木曜だが、その帰りの便で資材屋さんに寄って帰る。

そこで、仕入れた植物と、似合う鉢を探しながら購入していく。

「この鉢は、ここに置こう。」など思い浮かべながら仕入れてるが、それが楽しい!

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月26日木曜日

作業4,5日目


やっと綺麗になった!

嬉しい!もう少しで完成する。

毎日クタクタになるぐらいスコップ片手に土を掘ったり、物を運んだりしてる。

しかし、やはり楽しい。自分がやっているという事もあるが、綺麗になっていく姿が何よりだ。

手伝ってくれている方には、ほんと感謝!

あたりまえの事だが、自分の悪い癖で工事ばかり熱中しすぎて、本業がその次にならない様気を付けなければ・・・

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月23日月曜日

作業3日目


デッキ基礎工事!

本店営業中だとお客様が来られるので、閉店してからの作業。

知り合いの専門家が来て、手伝いと指示をしてもらい順調に進んだ。

しかも、夜遅くまで作業をして頂きほんと助かった!

明日は、本店休みなので思いっきり出来る!

それと、昨日故障してた機械類すべて電柱にある200Vが故障していたらしく、中国電力の方に直して頂いた。すると、すべての機械すこぶる順調に動いた。良かった!

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月22日日曜日

故障かな?


スッキリしない空模様が続くが、もうそろそろ梅雨明けしそうだ!

しかし空模様と同じように、本日おかしな事が続いた!

一つ目は、荷物運搬用リフトが急に動かなくなった。

二つ目は、急にクーラーが効かなくなった。

三つ目は、キーパー(生花用冷蔵庫)の温度が急上昇していた。

二つ目、三つ目は室外機が両方とも動いておらず、そこが問題では・・・

明日業者さんに来てもらおう!

一つ目の原因は全く意味が分からない!これも明日業者さん来てもらおう!

今は色々工事など続くが早く直し、もう少しでメチャ暑い夏が来るなぁー!


発表会用アレンジ。シックにグリーン多め。お客様のご自宅から「ワイヤープランツ」を持って来られたので一緒に活けた。制作していて楽しく出来た。


ホームページでのニュースほぼ毎日更新してます。市場から入荷したもの、お得な情報などアップしますので見て下さいね。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月20日金曜日

お疲れ様でした。


作業3日目、本日は雨!

改造作業の方も中止かと思いつつ、雨の中市場から帰ると、出入り口のコンクリート部分が出来ているじゃないか!

雨が降り出す前に塗ったそうだ。これで駐車場部分は大丈夫!助かります。


また本日、ウチで15年働いてくれていたスタッフが退職する。

15年と聞いてビックリ!

まだ自分が高校生の時から、ウチで働いてくれている。

色々思い出はあるけど、ほんと永い間お疲れ様でした。


結婚記念日用花束。カラーをメインに!

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月19日木曜日

作業2日目


木曜日は鉢物市場だ。

本店大改造計画が気になりつつ、市場へ向かった!

しかし、今回は仕入れないといけない植物が沢山ある。(店の中がガラガラだ!)

本日の競りでは、花達は々高かったが、無くては困る。(店の中がガラガラだから!)

とりあえず、足早にトラックいっぱいに積み込み本店へ帰った。

するとそこは、生まれ変わろうとしている本店ではないか!

コンクリートが綺麗に塗られピッカピカ!

今日、明日と2回に分けて塗るみたいで、今日は主に駐車場、明日は出入り口付近。

楽しみだ。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月18日水曜日

模様替え


本日の本店改造計画は、ちょっと休憩!

代わりに、支店の方を模様替え程度やってみた。

お客様の反応はまだまだだが、こちらも、これからもっと良くなる予定だ。

暇な時期だから色んな事をしているが、逆に色々な事をしすぎてある意味忙しくなってきた。


お見舞い用アレンジ。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月17日火曜日

作業1日目


ますかわ花店大改造計画、1日目!

本日は、駐車場のアスファルトを剥ぎ取る作業だ。

さすがにこの作業は、専門の方に以来して、重機で掘り起こした。

見学していてとても面白い。ガチガチに硬いアスファルトが重機を使うと、すんなり掘り起こせてしまう。

自分はスコップ等で汗だくになってやる作業が、たった一回であっさり掘れる。

なんとも見ていて気持ちの良い作業だ。

夜になり、知り合いの専門家夫妻、来ていただき今度はパーゴラ造り!

遅くまで3人で作業した。とても教わる事があり、勉強になったなぁー!

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月16日月曜日

変身開始


明日はなんとか雨が降らないみたいなので、本店大改造計画が実行出来そうだ。

よって、本日午後から荷物などの撤去作業!

雨が降る中、カッパを着てスタッフみんなで荷物など運び出した。

しかも、外に置いている物ばかりなので、どれも重たい・・・

おまけに、雨で水分を含んでおり重さ倍増だ!

かなりの量飾っていた植物だったが、スタッフみんなで行うとすぐに終わっる事が出来た。

おかげで今ウチの店の前は大変身を迎えようとしている!


お誕生日用花束。可愛く小さく。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月15日日曜日

明日がある!


昨日の嵐がウソの様な今日は気持ちの良い空模様!

頑張って売るぞー!って言う前に本日はウチのスタッフみんな休み・・・

制作、配達、接客、おまけに、以前大量に納品したスタンドの回収!大忙し。

自分と家族でグルグル回っていった。

結局、何も出来なかったが、まだ明日がある!超頑張るっぞ!

また、本日良い事があった。

ウチのブログ(ホームページ)を見て下さったお客様がお花を買いに来てくれた。

ちょっとした事かもしれないが、ほんと嬉しかったなぁー!


お誕生日用アレンジ。可愛く華やかに!


にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月14日土曜日

ヤツが来る!


只今台風接近中だ!

今日は風で飛んでいきそうな物を柱にくくり付けたり、倉庫へ収めた。

何も週末に来なくても!と思うが・・・

お客様もいつもの週末に比べかなり少ない。

昨日、いつも通り花を仕入れが、台風の事は分かってた。

一応自分の計算では抑えたつもりだったが・・・

やばい、結構余ってしまう!

明日、あさって、本気で売ってやろうと決意した。(結構いつも本気だが!)


還暦用花束。赤バラ60本とカスミを入れて、インパクトを付けてと依頼。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月13日金曜日

首脳会議


この間、花屋の仲間達と食事をしながら酒祭りの話し合いをした。

何か面白い事はないか、意見を出し合った!

何点か出し合ってくるうちに、少しづつイメージが沸いて行き大盛り上がりになってしまった。

大体このメンバーでの話し合いは本題に行く前に、他の話になって結局別の話で終わってしまう!

が、今回は違った。

まだ、正式に場所、日時等決まってないが、勢い付いてしまった。

最悪「ゲリラライブ」でもやってやろうかっていう位の勢いだ!

また詳しく決まったら報告します。


開店祝い用アレンジ。豪華に華やかに。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月12日木曜日

よかった!


本日鉢物市場!

この時期になると、品物も少なく、競りの時間も短くなる。

いつも通り、競りが終わり荷を集めていると電話が鳴り出した。

自分の店からだ!

「観葉植物がほとんど売れたから仕入れてきて。」嬉しい言葉だがどうしよう・・・

もう競りは終わってしまった。数鉢は仕入れているが足りない!

とりあえず、仲卸しに行ってみたが、自分の思いの値段と植物の値段が合わない。

しかし、仕入れなければならないので、ここで数鉢購入。

次にいつも市場の帰りに寄っている農園へ!

ここでも、数鉢の植物と、植替え用の鉢を購入。

これで何とか間に合った。

嬉しい誤算ではあったが、売れる時には売れるもんだなぁーとつくづく実感した。


送別用のアレンジ。可愛く小さく、オレンジ、白、ピンクが希望。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年7月11日水曜日

祝開店


近所に電化製品専門店がオープンの為、昨日今日忙しく働かせて頂いた。

今は暇な時期なので、ほんとありがたい!

制作した花達はウチの作業場の2階へ保管しておく。

ウチの2階は晴れたらメチャメチャ暑くなる。しかし、昨日今日と、幸い雨のち曇りで心配なく保管する事が出来た。

搬入時も真新しい建物を汚さない様、重たいスタンド持ち、腕をプルプルさせながら搬入していった。

観葉植物、スタンド花を納品したが、長持ちしてくれ、綺麗に咲いてくれ!っという気持ちを残しつつ帰った。

にほんブログ村 花ブログへ