2007年6月30日土曜日

いつものお客様


いつも飲食店にお花を飾られると、定期的にお客様が来られる。

毎週来られるので、なるべく同じ花材にならない様にしなければならない。

この時期になると、また花持ちの良い物でなければならない。

そうなると、結構組み合わせ、花材選びが難しくなってくる。

逆にお客様の方から、「これとこれ」と教えて頂くことも多々・・・

自分も毎日勉強だな!

お供え用アレンジ。ガラスの器を使って、ピンク系とのご依頼。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年6月29日金曜日

暇な時期だからこそ!


この時期になると、市場などで、花がメチャメチャ安い。

ウチもそうだが、それだけ買い手がいないと言う事なので、他の花屋さんも暇なのかなぁー・・・

切花など安い時期に沢山仕入れて、そのまま何ヶ月も保存出来れば助かるなぁーっと思う時が。

しかし、そうなればお客様が買って下さった花も、何ヶ月も枯れないと言う事で、それはそれで困る。

今は暇な時期。どうにかしなければ・・・

店の工事は、7月10日と決定した。そこからは忙しくなるが、それまでだ!

よっし!頑張って働いて、工事代、材料費代を稼ぐとしよう!

そろそろ、秋にある「西条酒祭り」のイベントを考えなければならない。

去年は、まずまず評判が良かったので今年も、もう一度。

仲間の花屋さんと打ち合わせして、また面白い事をやりたいな。楽しみにして下さいね!

プレゼント用花束。可愛く(花器付き)。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年6月27日水曜日

臭う?


店の中、何か臭うと探していると、鉢に溜まっていた水が腐り悪臭を放っていた。

綺麗にしようと思い、掃除をした際、溜まっていた水がズボンに掛かった。

臭い!

自分のズボンだ・・・

まぁー乾けば臭いも和らぐかっと思いきや、ウチのスタッフが何か臭うと。

思わず自分のズボンを臭ってもらった。

「この臭い。」

乾いても自分のズボンからは悪臭を放っていたのだった。

もう、開き直って、そのまま仕事を進めるしかなかった・・・

結婚祝い用アレンジ。豪華にバラを沢山使って。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年6月26日火曜日

暑いけど・・・


当たり前の事だが、いつもとても暑い。

本日今年初めてクーラーを使った。

本店定休日だった事もあり、店を締め切っての作業は蒸し風呂状態だった。

花にも良くないからクーラーを使ったが、明日からどうしよう?

クーラーを使うと窓、扉を全部締め切らなければならない。

でも、自分はいつもオープンな店作りをしたい。

毎年ギリギリまでクーラーを使わなかった。

しかし、そんな事を花の為にも言ってられないので、早く店の改造計画進めなくては!

昨日今日と、知り合いのデザイナーさんと話し合ったが、とてもカッコいい物が出来そう。

楽しみ!

お見舞い用アレンジ。可愛く仕上げてみました。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年6月25日月曜日

第一歩


ウチの店の前、どうにか綺麗にしたい。(駐車場)

ずっとその様な事思いつつ・・・

とうとう実行に移します。って言っても、まだ何も決まっていませんが。

思い描いてる姿は、温かみのある、お客様が入りやすい店だ。

しかし、予算にも限度がある。自分の思いだけで見積もりすると、2倍~3倍する。

予算を掛けなく、尚且つ良い物。そうなると、自分で出来るところは自分でやる。

これから、知り合いのプロにアドバイスと、良い案を頂きに行ってきまーす。

演台の横に置く花。体育館に置くので遠くからでも良く見える様、大きく豪華に。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年6月24日日曜日

様変わり



約1ヶ月近く掛かったお庭の工事、植栽ようやく昨日終える事が出来た。

初めて1からすべて考え行ったが、かなり多くの方に助けられ、教えて頂いた。

工事の方も、すべて業者にお任せしたが、これも勉強になる事ばかりだった。

お客様も大変喜んで頂き何よりだ。

お庭もすっかり様変わりし、季節ごとに植物の表情が変わって、楽しんで頂けると思う。

これからしっかり根を張る季節。

とりあえず、大きくなぁれ!

にほんブログ村 花ブログへ

2007年6月22日金曜日

日本古来の植物


梅雨らしく本日はずっと雨。

おかげでびしょ濡れ・・・

本日は葬儀用の花から開店祝いの花まで、忙しく花を活けて回った。

最近車を運転してると、紫陽花の花が綺麗に咲いてるのを見かける。

と言う事で、昨日紫陽花の鉢を仕入れた。「西安」と言う品種。

よく見かける紫陽花と違って「西安」は、花持ちが大変良く、開花から3~4ヶ月鑑賞できる。その間、花弁が桜色から緑色、そして紅色に変化するそうだ。

楽しみだ。これを最後まで見届けたいが、売れないと困る。

複雑・・・

にほんブログ村 花ブログへ

2007年6月21日木曜日

おいしそう?


本日木曜、鉢物市場の日。

いつも通り、何か珍しい植物がないか、ワクワクしながら行った。

やはり今は、暇な時期。特に変わった物が無く普段と変わりなく・・・

と、思った時!出た「ぶどう」。

って、言っても毎年出ているが本日自分の中では、1,2を争う鉢物だった。

「キャンベルアーリー」と言う品種で、無農薬栽培が出来る数少ない家庭菜園向きぶどうだそうだ。

早速店に並べてみたが、まだ残っている。

お客様は、珍しそうに見ておられるが・・・

今週の土日に期待しよう!

おとといブログに載せた件、雑誌の名前が分かりました。

「モダンリビング」と言う雑誌で、8月6日発売だそうです。楽しみだ!

にほんブログ村 花ブログへ

2007年6月20日水曜日

初アレンジ


この画像何だか分かります?

実は出産祝い用アレンジメント!

「マユ」ちゃんと言う名前の女の子が産まれたそうです。

自分も色々な物を作っているが、初めて名前入りのアレンジを制作した。

が、想像以上に難しかった。

もっと、くっきり字が浮かび上がって来るはずだったが・・・

次こそは!でも、楽しかった。


にほんブログ村 花ブログへ

2007年6月19日火曜日

近未来建築




お客様が雑誌の取材があると言って、何日か前に来られた。

話を聞くと、「家を撮影に来るので、花、観葉植物を飾って欲しい。」と言うことだ。

そこで今日、花、植物の設置に伺った。

とりあえず見てビックリ!美術館かと思わせる様な家だ。

というのも、近未来なデザイン、ガラス張りといって、自分の知ってるオシャレモダンそのものだった。

トイレ、風呂、リビング、収納スペースどれを取っても初めて見る建築だ。

早速、準備に取り掛かるが、お客様とお客様の友人の方が主に置く場所デザインなど言って頂いて、自分はその様に活けるか、飾るだけだった。

友人の方も花を活けておられたが、とても楽しそうにされていた。

いろいろな場所に飾らせて頂き、また考え自分も楽しく活けさせてもらった。

明日、取材に来るらしいが、上手く写ればいいなぁ!

装飾した数点のごく一部の画像。分かりづらいですが・・・

にほんブログ村 花ブログへ

2007年6月18日月曜日

嬉しい一言


最近疲れた事、辛かった事など書き込みしてたから良い事を書きたくなった。

この間、お客様がご来店された時、「ここの店、前々から気になってて入ってみたかったです。」

その一言がメチャメチャ嬉しかった。

また、花束を注文して下さったお客様が「センス良かった。また作って下さい。」

毎週、自宅用にお花買って帰るお客様など、「また、来たよ。」

何気ない一言がほんと嬉しい。

このような事が、自分を奮い立たせてくれる。もっと良い店にしようと思う。

クレームなどでも当然その様に思うが、どうせだったら、良い事を言われて良くして行きたいなぁ!

だからこれからも前進あるのみ!

結婚祝い用アレンジ。派手な色を使わず、シックな感じで豪華に制作。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年6月16日土曜日

梅雨の晴れ間に


梅雨に入り最初の週末。

雨模様かと思いきや今日は良い天気。明日も良さそうだ。

木曜に仕入れた花鉢を週末に売ってしまわなければならない。

晴れの日と、雨の日とでは全然お客様出入りが違ってくる。

やはり雨の日に花鉢を買おうとは思わないのかなぁ!

しかも花鉢は、屋外に並べているのでなおさらだ。

頑張って売るぞ~!

明日は父の日。

そこまで、注文件数が無いと思っていたが、去年以上にあった。

とても嬉しい事だが、まだまだ母の日と比べると、ほんの一部に過ぎない。

これからもっとメジャーにして行きましょう。お父さんの為にも!

父の日用アレンジメント。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年6月15日金曜日

上手い



本日以前紹介させて頂いたキッズフラワーレッスンを開催した。

平日の夕方にもかかわらず、23名の子供達が集まってくれた。

コケダマとフラワーアレンジのコラボを作る予定だ。

すぐ出来上がると思っていたが、結構時間がかかってしまった。

と言うのも、子供達の手が小さいのでコケダマを作るのに、ちょっと難しかったみたい。

ちょっと反省。

しかし、みんな一生懸命楽しそうに作っている。

一人一人個性的な作品が出来上がり、満足の表情。

今回も前回同様、自分はほとんどノータッチだった。(すみません。)

子供達が自由に制作してる中、ウチのスタッフが上手くまとめ感心した。

次回もやりましょう。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年6月14日木曜日

忘れてないですか



今週日曜は「父の日」だ。

「母の日」と比べて花の注文は、二十分の一位だ。

お父さんへは花のプレゼントと言うイメージが無いのか・・・

「母の日」と言ったらカーネーションだが、「父の日」は黄色のバラ。

「父の日」の注文は少ないが、中々黄色のバラが手に入らない。

一応、必要最低限の数だけは、何とか明日予約する事が出来た。

明日の市場で黄色のバラがどれだけ高値を付けるか!

本日フラワーレッスンの日。

生徒さんから要望で、人にプレゼントするので、可愛く、持ち運びやすいアレンジを作りたいと。

自分は、少しアドバイスする位で、後は生徒さんが相手を思い浮かべながら作成。

上手く出来ました。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年6月13日水曜日

ストレス発散


昨日知り合いの花屋さんが手伝いに来た。

本店が休みと、仕事も早く終わったと言う事で、ウチの店の裏で野球対決を行った。(二人ですけど・・・)

力いっぱいの投球と、それをフルスイングで打つ。どちらが勝つかだ!

お互い大人気なく汗だくでやっていた。

気付いてみれば、次の仕事の時間。どちらが勝ったか分からないが、次の仕事に行かなくては・・・

そこまでは良かったが、今日!肩がめちゃ痛い。腰も痛い。なんだコレは・・・

ムキにやりすぎたせいだ!通行人の人達は、いいおっさん二人が汗だくで何をしてるんだろうと思ったに違いない・・・

定期的に活け込みに伺ってる事務所!ここでは、枝物を多く、花を少なめ!少しでも長持ちする様に。

にほんブログ村 花ブログへ