2007年5月31日木曜日

いざ!


前回に書いたが、本日大切な打ち合わせというか、営業に行く日だ。

約束の時間だけは遅れない様、さっさと帰ろうと思ったが、ついついいつも通り、いやそれ以上仕入れてしまった。

当然必死になって荷物をトラックに載せたが、いつもと同じ様、時間が経っていた。

約束時間まで、あとわずか!

とりあえず、資料は用意していたので即行打ち合わせ場所へ・・・

練習みたいな事をやりたかったが、それどころでは!

先方様には自分の店のアピールと、資料をお渡しする事が出来たが後から自分の反省点がボロボロ出てきた。

やはり、時間にゆとりを持って行動だな・・・

本日仕入れたアジサイ グリーングローブ。花の終盤に鮮やかなグリーンに変わります。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年5月30日水曜日

いつの間に


朝からバケツをひっくり返した様な大雨だった。

その中、本日お客様宅での花の植替え仕事が入ってた。

日にちを変更してもらえる事も出来たが、スケジュールが合わなかった決行に踏み切った。

カッパを着て黙々と、冬の花から夏の花へと植え替える事に。

今回の植え替えテーマは「常夏」。(自分で勝手に決めました。)

ハイビスカス、サルビア、マリーゴールド、ブルーベリー等沢山植え込んでいった。

無心になって植え替えてると、先程まで降り続いてた雨が、いつの間にやら晴れた空に変わっていた。

良いのか悪いのか、今度は汗だくで作業を続行していく事に・・・

送別用アレンジ。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年5月29日火曜日

常勝


本日、予定通り朝早くゴルフに行ってきた。

内容、スコアーも予定通り最悪だった。

しかし、楽しくプレー出来たのが唯一の救いだったかなぁー!

ゴルフが終わってからは、すぐ仕事が待っていた。

お客様の植物の植替え、見積もり等待ってる。

特に見積もりはスッケチしなくてはならないので、絵心の無い自分はゴルフ同様苦手な分類だ・・・

実は昨日の夜も急ぎでスケッチを書いて提出したが却下を下された。

次こそは・・・

只今結果待ち!

にほんブログ村 花ブログへ

2007年5月28日月曜日

miracle


明日は本店定休日なので、久々ゴルフに行く。

練習ではない。コースに出るのだ。

今までコツコツと練習を積み重ね、やっとたどり着いた道のりだ。

前回コースを回った時より、かなり上達したので本当に楽しみだった。

しかし、ここ何回かの練習、超絶不調。

ゴルフをやり始めた頃の感覚だ。非常に悔しい。

もう開き直って、奇跡を起こすしかない!

退職用花束。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年5月27日日曜日

営業


とてものんびりした花屋の一日だった。

こういう時は何を書いたら良いものか・・・

何も無い一日では無かったが、とにかくのんびりだった。

本日、前々からやりたいと思い続けていた仕事のアポをとった。

とりあえず、電話を掛ける前、うちのスタッフと練習をしてドキドキしながら掛けた。

意外とあっさり時間を作って頂けたので、一安心。

打ち合わせの時までにしっかり準備して、良い結果を報告したいなぁー!

誕生日用アレンジ。個性的なバラ「カンパネラ」を使って。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年5月26日土曜日


一気に夏が来た様な暑さだ。

春夏秋冬で夏が一番苦手だ。

周りの仲間達は、夏が一番好きなど言っているが、自分はどうも苦手だ。

真夏の日差しを浴びると、元気が失われていくような気がして・・・

しかし、そうは言ってられない。来週から、屋外の仕事が入っている。

暑さ対策として何か手を打たなければならない。

とりあえず、髪をバッサリ切りたいな。でも勇気がないな・・・(どうでもいい話ですみません。)

ブライダル用両親への花束。可愛く作ってほしいと言う事で。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年5月25日金曜日

雨の日は




朝から大雨・・・

いつも市場までの道のりは高速道路を使っているが、こんな大雨の日は特に前が見えづらい。

しかも、競りギリギリの時間に到着するので焦ってしまい本当に危ない。

なんとか競りまでには間に合い、いつも通り仕入れを。

この時期は仕入れすぎない様注意して・・・

しかし、仕入れた花達を車に載せる際、外は大雨!

市場に余裕を持って来られた花屋さんは、ちゃんと雨に濡れない場所に車を止めている。

自分はギリギリで到着した為、雨に濡れない場所が無く、大雨に打たれながらトラックに花達を載せていった。

上半身はビチャビチャだ。

皆さんから「風邪引かないように」。暖かい言葉を掛けて頂いた。

そうですね!次からは、もっとゆとりを持って良い場所を取ってやる!

明日結婚式をされるお客様のブーケ。白がウェディングドレス用ブーケ。ピンクがカクテルドレス用ブーケ。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年5月24日木曜日

行動力



どこの花屋さんも言っているが、最近店が落ち着きまっくている。

ある程度の予想はしていたが、いざその場で働いていると危機感を感じる。

ウチのスタッフと今日話し合い、新たに花の仕事を探しに行く事を決めた。

とりあえず、駄目元で動き回ろっかな!

本日夕方からフラワーレッスンの日。

生徒さんは仕事帰りの方ばかり。花を触って癒されて下さい。一人が作品2つ作りました。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年5月23日水曜日

シンボルツリー



家のシンボルツリーがほしいと、注文が立て続けに入った。

昨日ちょうど鉢物の市場と、園芸市場でジューンベリーの大きく最適な物があったので二本仕入れた。

品種はバレリーナ!

「ジューンベリー」はヨーロッパで盛んに栽培されている樹木。

春の花、初夏の紫色を帯びた紅色の実、そして秋の紅葉と1年で3度楽しめる果樹。
 
本日お客様とお庭の件で打ち合わせがあったので、ジューンベリーを進めてきた。

お客様も喜んで頂けたみたいだ。

これからお庭を作っていくが、ジューンベリーを生かし、お客様に喜んで頂ける様、検討していこー!

ジューンベリーと可愛かったので一緒に仕入れたヘンリーツタ。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年5月22日火曜日

レッスン




本日はフラワーレッスンの日。

毎回何をテーマにしようか悩むが、今回もギリギリまで悩んだ。

今回はちょっと前に購入した可愛い陶器鉢があったので、それを使用する事に。

器が同じ形でも、陶器鉢に花を活けるのと、カゴに花を活けるのでは違ってくる。

陶器鉢に花を活ける際、見た目が重たく重量感がある為、作品がまとまり易く、失敗が少ないと思う。

よって、この陶器鉢に合う様に花を活けてみる事に。

いつも参考として、この様な花を使うとこの様になる。この花を使って、こう活ける。等とアドバイスをしているが、生徒さんの想像力がなくなってしまうので必要最低限で済ます。また生徒さんも、あまり言ってほしくないそうだ。

生徒さんも色々な活け方、組み合わせを考えてもらっている。

とりあえず、失敗を恐れず伸び伸びとをモットーに。

本日のレッスン風景。楽しく出来ました。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年5月21日月曜日

ホームページ


今年の初めからホームページをリニューアルしている。

頼んでいるのは、自分のスノボ、ゴルフ仲間の友人だ。

とりあえず、一番にシンプルに・・・

後はセンス良く、モダンな感じで!

お互い仕事の空いた時間や、遊んでいる最中意見を出し合って出来上がった。

まだ改善する所があるが、とりあえず見れる状態になったので報告を・・・

今月までには完成させたいな。

http://www.masukawa-flower.com

小さな女の子への誕生日用花束。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年5月20日日曜日

青空のように




いつもお世話になっている住宅メーカー、創建ホームさまのご依頼でモデルルームへ観葉植物の納品へ。

今回は黒のツヤ消しの陶器鉢を使ってほしいとご依頼を受けた。

青空の下、いざモデルルームへ!

いつも注文してくださる創建ホームの社員の皆様、とても若い。

その若い方達が自分でデザインして、モデルルームを建てるそうだ!

今日、観葉植物を納品させて頂いたモデルルームも、注文をして頂いた若い女性の方がデザインした。

その方達が自信たっぷりに働いている姿をみると、とても輝いて見える。まるで今日の青空の様だ。

でも、どの仕事でもつらい事や、投げ出したい事がきっとあるはず。

しかし、創建ホームさまの様に完成したモデルルームを見上げると、過去の苦労より、やってやったと言う達成感が、強く感じられるのではないのでしょうか!(知ったげに言ってすみません。)

人が頑張っている姿を見ると、なんだか自分も、もっと頑張らなければ、という気持ちになってくるなぁー!

にほんブログ村 花ブログへ

2007年5月19日土曜日

助っ人!


本日まで延ばさせて頂いていた御依頼、急遽今日やってほしいとお客様からの電話が続いた。

当然延ばさせて頂いていたので断る訳にはいかない!笑顔で引き受けた。

まずは、お庭で花の植え込みだ。

新築のご自宅で花壇には何も無い状態だ。お客様のご希望でハーブ類を中心に季節の草花と一緒に植え込む事に。

途中雨が降ってきたがそのまま続行。次に待っておられるお客様がいる。

また、引越し準備をしていた世帯主の坊ちゃんとお嬢ちゃんが一緒に手伝ってくれた。

二人とも小学生。授業でトマトや草花を植えてるらしい。なので即戦力に・・・

今頃の小学生の気持ちなど草花を通じて色々教えてもらった。

小学生の子供たちがお花に興味を持ってもらえて、なんかとても嬉しい気分になった!

次の仕事も頑張るぞっと、小学生に教えてもらたなぁー。

結婚祝い用花束。

にほんブログ村 花ブログへ

植え替え


仕事の方も落ち着きを取り戻し、いつもの様な花屋になってきた。

しかし、例年通りと言うのがあまり好きではないので、これから何とかしなくては・・・

母の日前から言われ延ばさせて頂いていた仕事、まずは片っ端から仕上げていかなくてはならない。

お庭の打ち合わせ、植物の納品、お庭のメンテナンス、店の整理等、時間を作って駆けずり回る!

中でも、自分の好きな観葉植物の植替え。母の日前から今まで市場で仕入れてきた植物、資材屋さんから購入してきた鉢、忙しくて植替えが出来てなかった。

自分の思いで言うと、植物は綺麗な鉢に植え替えしてあげると、全く別の表情になる。

植物が綺麗な鉢に入って変身する姿、楽しみだなぁー!

今回植替え第一号。ドラセナ カンボジアーナ。カッコよく出来たな!


にほんブログ村 花ブログへ

2007年5月17日木曜日

季節の花


芍薬を使った結婚祝い用アレンジ!

芍薬と言えば、「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」と!

詳しく意味は分からないが、よくお客様や、市場で同じ花屋さんが言っている。

美人の例えらしいが、何で芍薬、牡丹、百合を使って表現するのか分からない・・・

恐らく深い意味があるのだろう。

また、芍薬と言えば自分の好きな花の一つでもある。

ツボミの時は真ん丸で可愛く、花が咲いてくると、何とも言えない迫力とパワーを感じさせられる。

1年の中出荷されるのは、ほんの少しだが、これから色んな使い方をして試したいな。

にほんブログ村 花ブログへ