2007年2月28日水曜日

おめでとうございます。


明日は県内公立高校の卒業式ですね。

明日卒業される学生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

「これから永い人生、良い事ばかりではありません。苦しい時、辛い時、必ず壁にぶつかると思います。そんな時決して逃げる事なく正面から乗り越え、たくましくなって下さい。」って校長先生みたいに言いたいなぁー・・・


恐らく、自分の同級生の人達は、明日卒業式があるなんて知らないのではないのかなぁー!!!

自分みたいに、花屋さんや卒業式に関係のある職業の方達だけかな?知ってるのは?

学生の時の気持ちに戻ると、卒業式は一代メインイベントでしたけどね。遥か前ですけど・・・

いい花入荷しました。
にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月27日火曜日

卒業シーズン


もう少しすると卒業式ですね。

自分の卒業式は遥か前のことですが、楽しかった学生生活のことよく思い出します。

そんなこんなで、卒業式前ということで、最近学生の方々によくご注文をいただきます。

お世話になった先生に・・・クラブの先輩に・・・色々思いを込めて渡されるのだと思います。

お花のご注文は、スイトピー、チューリップ、ガーベラなどかわいい花が人気ですね!!

これから少しずつ忙しくなるけど、一つ一つ思いを込めて作ろうと新たに決心する一日でした。


本日はお花のレッスン日でした。

鉢に埋ってるチューリップを、球根ごと活けてみました。

生徒さんの作品です。球根が見えなくてすみません。

みなさん上手に出来上がりました。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月26日月曜日

バラをつかって・・・


今日は四国に送りのアレンジメント。


バラが好きな方にと言うことなのでブルーミルフィーユという人気のバラを入れました。



大人の女性に合うひな祭りアレンジになりました!
にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月24日土曜日

酒都西条


お客様がお酒を持ってこられ「花の中にこのお酒を入れてほしい」という素敵な依頼があった。


話を聞くと、お酒の好きな県外からのお客様にプレゼントするそうです。


そこで、酒都西条のお酒と花をコラボさせるということです。


とりあえず、持ってこられたお酒を一番目立たせることと、お花の方もちょっとアピールできたなら、という方法で作っていきます。


日本酒ということなので、あまりかわいく仕上げないでシックに仕上げてみた・・・(勝手に自分の印象です。)





にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月23日金曜日

アンティークアジサイ


今日はアンティークアジサイを仕入れました!


・・・今頃アジサイ?って思うかもしれませんが輸入ものです。


前から気になっていたので思い切って仕入れました!!


これから花束やアレンジへといろんな姿をみせてくれます。

どんな使い方をしようか考え中!


活けこみに持っていっても喜んでもらえそうだな~

にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月22日木曜日

咲いた咲いた


今日の花はチューリップ。


前にも書きましたがチューリップは子供に大人気!!



鉢植えも、とてもかわいいのですが、すぐに咲いてしまうのがネックです・・・。


店の中に並べたいけど、我慢して寒い外にならべました。


写真はチューリップのピーチブロッサム。

人気の品種です。

にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月21日水曜日

たまには夜空を


今日の写真は・・・なんだかわかります?

昨日知人に誘われて星を見に行きました。

夜空にまたたく星のなかでもっとも明るいと言う「シリウス」を・・・。

それだけ聞くとものすごくロマンチックな感じですが山奥だったので
めちゃ寒かった!

スノボーで鍛えてるつもりだったんですが薄着のため震えながらみました。

でも心が洗われたような気がします・・・自然の力はすごい!!
にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月19日月曜日

こだわり


先日、ウェルカムボードの注文がありました。


プリザーブドフラワーを使ってかわいくとのこと。


当店ではプリザーブドは置いてないのですが注文をいただいたら取り寄せてお作りできます。


常に置いていても良いのですがやはり、新鮮なものにこだわりを持ちたいので常備していません。


プリザーブドの仕入れたてで作ったウェルカムボードはとても喜んでいただけました。



後で壁掛けにもなるすぐれものです!


にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月17日土曜日

送別に・・・


今日はめずらしい注文があった。


送別用の花の首飾り。


花束ならよくあるんだけど・・・首飾り!?


想像してみました。

「今までありがとう~!!」って花の首飾りかけられるとこ・・・めっちゃうれしいですよね!


花束も素敵だけどそんな変わったプレゼントもとても感動ものです!


スタッフ二人と一緒に花とグリーンにすべてワイヤーをかけてつなげていきました!


にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月16日金曜日

還暦祝


今日は素敵な花束を作らさせて頂きました。


赤バラ60本の花束です。


片手で束ねるのがやっとなくらい大きな花束です。


この花束を頂くお客様は大変喜ばれるだろーなぁーと思いつつ・・・


作ってる自分の方も嬉しくなりました。



にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月15日木曜日

植物豆知識!


斑入りの葉っぱがかわいいプミラです。こちらはセラミス。何それって方も多いはず!
これは簡単に言うとお部屋で栽培できるのです。清潔なのでキッチンや食卓、寝室などどこでも飾れます!最近の一押しです!

この写真のまるでたけのこのような植物・・・なんだかわかります?

直径はなんと8センチ!!測ってみました。
この球根の答えは・・・・!!

アマリリスでした!




にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月14日水曜日

強い植物


朝から忙しく働かせて頂いた日だった。

開店のスタンド花、アレンジ、花鉢

また、バレンタインのお花など、楽しく働かせて頂いた。

午後になって落ち着くと、観葉植物を探しておられるお客様が何人か来られた。

話を聞くと、部屋に置いてある植物が枯れたということだった。

恐らく寒さにやられたのでは・・・

大切に育てていた植物が枯れるのは寂しいな~。



みなさん探しておられる植物は、手間が要らず、強い植物。

そんな時オススメの、「デザートローズ」。

低温に非常に強く水も少なめ、只今紅葉しています。

とてもかわいい植物ですね。
にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月13日火曜日

アレンジメント教室



本日第2火曜はレッスンの日です。

毎回レッスン前日は、何を作ろうか頭を悩ませるんだな~。

ちょうど昨日、良い桃が入荷したので、

「そうだ、桃の節句アレンジを」と、ひらめいた。

生徒のみなさん、一生懸命考えながら活けてました。

なるはど、こういう活け方もあるんだ~。と、感心する時も!!!

どの作品も、春らしい素敵なアレンジメント完成です。(下の画像)

最後に生徒さんが、「今日も楽しかった~。」その一言がとても嬉しいんだな~。



快気祝いのアレンジメントの注文。

明るく元気になるよう心がけて制作。

レッスンの後だったんで、特に気合が入っちゃった。(生徒さんに負けない様に)

どうでしょう?(上の画像)

にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月12日月曜日

カランコエ




今日のおすすめの花は、カランコエのクイーン・ローズ。




八重咲きで普通のよく見るカランコエより人気高めです!






まるで桜のよう・・・。




春らしい色がとてもかわいいです。


花期も長くて育てやすいです。


今の時期お部屋が少し寂しいな・・・と思ってる方に特にお勧め!




華やかですよ~!!!




にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月11日日曜日

発表会に・・・

今日の花束はピアノの発表会用。
小さな女の子にプレゼントのご依頼。春らしくチューリップやスイトピーでまとめました。

かわいい衣装を着ているだろう女の子をイメージして春らしくふんわりと。

チューリップって子供の人気ナンバーワンですね!

鉢植えでも人気。球根から出てくるのを待つのが楽しみなんでしょうね。
にほんブログ村 花ブログへ

2007年2月10日土曜日

グリーン


お店は切花の方が多いのですが観葉植物や花鉢、苗ものなども結構豊富に置いてあります。

グリーン・・・特に垂れるようなのって個人的に好きでつい仕入れてしまいます。

写真のシュガーバインは特に気に入ってます。器もかわいいし!!

今日も東京へ贈られていきます。

遠方は無事にきれいな状態で着くかいつも気になります
にほんブログ村 花ブログへ